無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

生後1ヶ月まとめ

◯生活に少しずつ慣れてきた1ヶ月目

1ヶ月検診にいくと、

それまで授乳が3時間ごとだったのに

泣いたらあげるのでよくなったから

少し肩の荷が降りた感じ。

眠れない日々には変わりはなかったけど、

少しずつ寝てくれるようになったことと、

その生活に慣れていく自分がいるのと、

このときまだ旦那が育休とってくれてる途中だったからよかった。

 

◯骨盤の歪み

一応、骨盤矯正用の下着を買ってつけてたりしたんだけど、

友達に整体は行ったほうがいい!って言われて通い始めた。

私は身体が痛いところとかはそんなになく、

たまに尾てい骨が痛むくらい。

一応通い始めたら、やっぱり少し歪んでたみたい。

骨盤の歪みから不妊になることもあるみたい。(そういう商法かもしれないけど)

 

◯抱っこ紐+ベビーカー購入

事前に調べた情報だと、

子によってベビーカーも抱っこ紐も合う合わないがあるってきいてたので、

試着出来るアカチャンホンポへ!

たまたま行ったタイミングで

ポイント20倍と、お盆のセールをやってたので買っちゃいました!

 

◯オムツサイズアップ

1ヶ月6日でSサイズへ!

早くない?!って思ってたら、

最初のサイズが新生児サイズって書いてあったことに気づき(いまさら)

そりゃあサイズアウトもしますわな。と思いましたとさ!

産院で肌いち使ってたこともあり、

なかなかパンパース から離れられずさらさらを使う。

 

◯2ヶ月から始まる予防接種準備

B型肝炎のワクチンが足りなくなってるらしく、

受けられない病院もあると聞いて、

予防接種のお知らせ来たら速攻申し込みした!

実際申し込み時に、足りてないけど、

予約してくれたからこの分はとっておきます!って言ってもらった。

 

◯目まいで倒れる

ある日お風呂掃除をしていたら、

突然耳が塞がる感じがして視界が歪んだ

平衡感覚がなくなってその場に倒れ込みそうになる。

どうにか手をつきながら旦那の元へ行く。

意識はしっかりしていたから、

症状とかはしっかり言葉で伝えられるんだけど

立っていられなくなり倒れ込む。

旦那は椅子の上から大丈夫?程度で苛立ち!笑

人生初目まいで、目まいの恐ろしさを知る。

その後病院に行くとメニエール病かもと言われる。

産後はストレスかかりやすいからかメニエール病になることがあるらしい。

それもしばらくすると治ることがあるそう。

実際これはその後何度か症状あったけど治った!

 

◯まだお散歩ほぼ行かず

一ヶ月すぎたけど時期は真夏。

お散歩にはほぼ全く行ってない!

ただ、買い物には結構連れ出してた!

 

◯初授乳室

授乳室使用したことがなくウロウロしてたら

たまたま知り合いがアカホン店員さんになって働いてたことが発覚し、

授乳室について教えてもらった。

当時私は授乳室に入るために授乳ケープを買おうとしてた。

授乳室の多くは個室のため授乳ケープしない人も多いとのこと。

個室じゃなくてもケープしてない人もいる。

抱っこ紐用のブランケットとか、

とりあえずそういうので代用してる人もいるし、

授乳ケープとりたてて買わなくていいんじゃないかと。

実際今これを書いてる3ヶ月の時点で授乳ケープ買ったほうがよかったなと思ったことはない!

 

◯睡眠時間

1ヶ月半のとき、

人によってはお風呂の時間等を調節して

昼夜の区別つけるようにしてるのを見て

うちもリズム付け始めました!

なかなか布団に入っても寝ついてくれないこともあったけど、

大体は1時間くらい。

この頃、キーンとする泣き声でメンタルやられ気味。

目まいの原因だったかもしれないということで

耳栓して寝かしつけしたこともある。

そして、こんな感じだった!

f:id:nrmsan:20191106101604j:imagef:id:nrmsan:20191106101612j:imagef:id:nrmsan:20191106101617j:imagef:id:nrmsan:20191106101623j:imagef:id:nrmsan:20191106101630j:image

最初はなかなか寝なかったんだけど、

後半は割と早めに寝るようになってくれたのがわかるね!

意識したのはお風呂の時間!

必ず20時くらいにはいれるようにした!

それまでは21時だった・・・。

 

◯生後1ヶ月を振り返って

お宮参りとかこれ頭回らないよ・・・。

夏生まれだったから暑い時期は避けようという空気だったからよかったけど。

普通に1ヶ月後とかだったら諦めちゃうレベル。

1ヶ月検診とかでも体重増えまくりで順調そのものだったみたいだからよかった。

成長曲線の上の方を推移し続けてる。笑