無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

2023-01-01から1年間の記事一覧

3歳半の歳の差兄弟について

9ヶ月現在 喧嘩ほぼなし。 毎日平和。 下の子がすることにかわいい〜って一緒に言ってくれる。 本当に時々、上の子が使ってるものを下の子が使いたがると上の子がやめてよ!って下の子に怒る。 本当に時々突き飛ばすこともある。 外ではずっとあやしてくれる…

第二子生後8ヶ月

◯ミルク拒否緩和 離乳食にミルクを混ぜ続け、ミルクのコップ飲みが少しできるようになり、11/3に哺乳瓶拒否もおそらくなくなり、飲んでくれるようになった!まだ最大で60mlしかあげられてません。 ◯つかまり立ち ハイハイより先につかまり立ちタイプだった!…

子宮頸がん子宮体がん検診レポ

不正出血のため、来院 チェックとともにがん検診を勧められる。 子宮がん検診は元気な時にやってくださいということでなし! 子宮頸がんと体がんは検診しましょうとのこと 体がんは妊娠してるとできないらしい。 先生に、子宮体がんは痛いと思うと念入りに言…

第二子5ヶ月現在の夜のルーティンメモ

17:00〜17:30 ご飯食べ始め 18:30 ご飯食べ終わり 18:00代 授乳 19:00 シャワー開始 1.私▶︎上の子(一緒に)▶︎旦那▶︎2人がかりで下の子 2.旦那▶︎上の子(一緒に)▶︎私▶︎2人がかりで下の子 3.旦那▶︎私▶︎上の子(一緒に)▶︎2人がかりで下の子 が主な選択肢 下…

第二子生後2ヶ月まとめ

○睡眠体制 ベビーモニターを今回も導入して、上の子と同じ部屋で消灯して寝かせることに。 最初寝付いたら親は退散。 2ヶ月になってすぐ導入してみたけど、 寝かしつけ後すぐ寝落ちてくれてそのまま朝方まで寝てくれた… のは最初だけで2ヶ月後半につれて寝…

第二子生後1ヶ月まとめ

○声 大きくなってきたが、金切り声とかそういうことはあまりなく、上の子の時よりプレッシャーが少なく、かわいらしさはまだある。 ○オムツサイズアップ SS→Sへ!44日目でした! ○1ヶ月検診 1ヶ月検診は、4.1キロへ 特に異常もなく、時々ミルクをコポッと…

第二子生後0ヶ月まとめ

○手 手の甲に入院時の採血の内出血があり、それが消えない…2週間検診を前にしても消えないので心配 2週間検診にて確認…そのうち消えるので問題ないとのこと。→1ヶ月後気にならなくなった ○声 産まれた時、上の子と違い、ほんとにか細くて消えそうで小さい声…

産後の体調について

○悪露 1日目 悪露はLサイズ使ってやっと安心な感じで出てくる お腹を押すと出てくる感じだと思う。 8日目 ちょろちょろまだ出てくるけど、入院中に1ヶ月くらい出るよって教わったので、そんなもんかとどーんと構えられるようになりました! 多分5日目くらい…

産まれてみて思ったこと

出産レポは今回、異例な内容なのでここに残すか迷ってます。 ただ、今回は多嚢胞性卵巣症候群って言われてるのに、やや産み分けもしてみて、 男の子だったんだけど、 産まれてみて感じたことを書き残したいと思いました! 本当に可愛い。 産まれたら性別なん…

入院前日

前日というタイトルをつけておきながら、 話は遡ること2日前の夜。 突然子どもが熱を出した。一瞬だけ。 38度で、そのあとはすぐ熱が下がったんだけど、 翌日は私が病院だったりだったため、なんとか保育園頑張ってもらって、しかも病院のあと、子どもの病院…

妊娠37週のまとめ

なんかふわっと気持ち悪い 何かを食べてたいけど、胃にあんまり入らない たまに吐きそうになる とにかく眠い… 股ツンが痛い 腰が痛い時がある 夜眠れない(2時くらいから6時で起こしてもらって上の子の保育園準備して送ってからまたお昼くらいまで寝る) し…

妊娠36週のまとめ

眠い… 歩くのしんどい… でも何かやらなきゃ… 股ツンが痛い。 もう出てくるんじゃないか?って思うときある 右側を下にして寝るだけなのがしんどい… ようやっと、入院準備が大体完了した! 当日は眼鏡とヘアアイロン忘れないようにしないと! 2人目早かったよ…

妊娠35週くらいのまとめ

眠い だるい 情緒が不安定なときがある 股が痛い 股ツンも痛い… お腹が重い まだ前回みたいにジャンクフードと甘いもの漬けになってない 夜は2時くらいまで寝られないので、 代わりに朝寝をするようにして調整してる 今回は病気になったらまずいので人に合わ…

妊娠32週までのまとめ

私 今回は足がつることは少なめ 足の付け根にできものができて歩きづらい お腹を支えても足が痛い 腰も重め… 体重増加が第一子よりも早い やる気が起きない 時々吐きそうになるが気持ち悪い感覚なく突然 お菓子やジャンクフードにハマらない 股ツンもいたい …