無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠24週2日

今日はお友達のライブへ。 ライブ中、いつもより胎動すごくて、 お? もしかして聞こえてるのかな?と思えた。 いつも私も旦那も一応声かけてるけど、 声に合わせて胎動って今までなくて、 今日もライブだったからかはわからないんだけど。 で、胎動があった…

妊娠24週1日

なんか染みるなあって、 思いながら歯医者行ったら人生初の知覚過敏になってた。 虫歯になってたらどうやって治療するんだ? って思ってたらまさかの知覚過敏。。 アイス食べるとき染みるわけだ! だけどここ3ヶ月くらい毎月通って、 大丈夫だったからか、 …

妊娠24週0日

ついに!!!! 7ヶ月突入!!! 髪の毛生えた!笑 かわいい! とうとう、7ヶ月。 すごい初期には果てしなく遠く感じてたけど。 妊娠のイメージ的に一番イメージがなかった中期。笑 つわりしてるか、お腹が大きいかが、 やっぱり妊婦のイメージだったから。 …

妊娠23週6日

お腹大きくなったねーって 色んな人に声かけられる。 しかも、そんなに妊娠報告なんてしてないのに。 バレバレなのか?!笑 もう600gとかそのくらいだもんね。 そりゃあ大きくもなるわね。 日中割と忙しくて、 バタバタしてる時の方が、 赤ちゃん動いてる感…

妊娠23週5日

来年度から旦那さんが残業の多い部署へ行くと言う現実が だんだん心にきて辛い日々です。 今までは毎日ごはん食べて、 お風呂入ってダラダラして寝てたけど、 その時間も全然残業してるみたい。 もうどうすれば。 中途半端になってる編み物や、 家の掃除した…

妊娠23週4日

毎日更新の妊娠の記事で 胎動が強くなってきます! 弱くなってきたら、病院に行った方がいいかも?! って書いてあったから、 19wのときだったかな? ほんと、胎動すごかったときとかあって、 最近そういうのないし、 胎動少なめな気もするって思って 病院に…

妊娠23週3日

毎日いろんな事があるけど、 いろんな意味で体力なくなってる気がする。 現実に対してもっと、 理不尽だー!とか、 最高!!超楽しい!!とか、 そういうの少ない気がする。 毎日ほんのり楽しいし、 毎日ほんのり悲しいし、 でも、怒りと疲れはどっとくると…

妊娠23週1日

飽きやすい性格のため 色々長続きしなくて困ってる 編み物始めて、 うさぎのぬいぐるみ作り始め、 ほぼパーツ出来たものの、接続してない。。 家にいる時間増えたし、 料理するか、と思うけど、 栄養バランス満点!みたいなの全然作れてないし、 しかもちょ…

妊娠23週0日

日付変更線を超えてしまいましたが、 23週に入りました! 早産になったとき、生存する確率が少し上がったみたいです! なんだか、胎動が23wになった今でも そんなに元気なくて、 そんなとき、いろんな記事で臍帯過捻転っていう、 臍帯が巻きついて死産になる…

妊娠22週6日

突然こんなこと書いて困惑されると思うのですが、 私妊娠発覚時の問診票でとんだ鯖読み書きまして、 体重を-2.5kg鯖読むという。 その日も体重測ったんだけど、 何故か自己申告体重が病院内での基準体重になってしまっている。。 だから実際には3kgくらい太…

妊娠22週5日

本日の胎動 朝9時ごろから下の方でうにょうにょ 小さい動きがしていた 朝11時ごろ、全体的な動き。 お腹らへんから下の方まで動いてたから体制変えたのかな? 今日胎動出来るだけ書こうと思ってたけど、 ここで終わっていた。笑 最近、色んな胎動感じてる気…

妊娠22週4日

また夢を見る機会が増えた気がする! おかげさまで日中眠い。 とにかく眠いー!!! でも、今日は旦那と有給とって、 裁判所見学とか行ってきました、 裁判所は無料で色んな事件が見れて すごい勉強になるのでオススメです! そして、ある程度満足したらカラ…

妊娠22週3日

ささいなことで喧嘩しちゃうことがある。 私には私の正論がある。 けど、もしかしたら私の方が悪いのかもしれない。 でも、とにかく、 子どもみたいに扱ってもらえると落ち着く。 もういいから帰っておいでみたいな。 この人お父さんに向いてるんだろうなっ…

妊娠22週2日

今日だったか、昨日だったか見た記事で、 胎動が少なくなってるときがあるけど、 22週ごろは、赤ちゃんも寝るリズムが出来始めてて、 一日一回でも胎動がちゃんとすればいいって 書いてあった! 胎動少ないとき不安になるけど、 たくさん寝てるのかなって思…

妊娠22週1日

妊娠22週迎えました! ちょうど検診で、 18週のときから2倍くらいの大きさになってた! いつのまに! 520g! 22週0日よりは大きいらしいけど、振れ幅の範囲だそう。安心。 あと最近乳首がすごいかゆくて、 お薬もらえました! 昨日一日塗っただけだけど、 か…

妊娠21週6日

今日はコンスタントに胎動を感じた気がする! このくらい動いてくれてれば安心。 今日明日はお仕事休みました。笑 仕事で気疲れがもう耐えられなくて休んでしまった。笑 今日は映画見ながら、ハマってる編み物をせこせこ! 今ぬいぐるみ作ってるんだけど、頭…

妊娠21週5日

あと2日で22週だ。楽しみ! 今日も時々ドコドコ胎動してくれて嬉しかった。 今の職場は気を遣ってもらってるのかもしれないけど、 本当に仕事がなくて、 仕事がないことがつらくて休みたくなる。 子が生まれてからも、もちろん生まれる前も、 仕事は一生懸命…

妊娠21週4日

今日は午前中突然気持ち悪さがきた。 なんというか、胸を押されているような圧迫感? お腹に異物感? でうって気持ち悪くなったけど、 お昼無理やり食べてたら治った。 なんだったんだろう。 大きくなってるのかなあ、 なんて思いながらお風呂に入ったら、 …

妊娠21週3日

もう、体つきで妊婦とバレてしまうよう。 久しぶりに会った先輩に まさか、違うよね?と言われ、 太ったなくらいに思われるかと思ってたので びっくりした。 それから、歩く時も速度とか、 歩く場所とか、 お茶する時もソファー側に座らせてくれたり、 本当…

妊娠21週2日

今日は一日家事をってことで、 旦那さんと分担していつものようにやってたやけだけど、 今日は旦那さんがご飯作ってくれたりした。 先日両親学級行った時の妊婦体験のおかげなのか?笑 最近、Switchのテトリスにはまってて、 無心でやってたりするんだけど、…

妊娠21週1日

妊娠21週を迎えました! あと1週間で、流産から早産に変わる 妊娠20週は、胎動が強くなりますとかって 色んな記事に書いてあったのに、 弱まっていくように感じてすごい不安だった そんな時、某質問サイトに、 胎動が弱まってる気がします。 大丈夫でしょう…

妊娠20週6日

今日は仕事中に時間を追うごとにお腹の張りが。 今の部署はずーっとデスクワークで、 全然動けない。 たまには動いたりしたい ずーっと座ってるのに、 最近ボーッとしてると、 胎動に気がつかない時がある。 あとで、今日いつ胎動あったっけ?! って考える…

妊娠20週5日

今日も母親学級行ってきました。 栄養とかについて、 レシピ等も踏まえて説明があったんですけど、 よく母子手帳にのってるSVの説明とか! 全然これできてないよー! だから体重増えるのか! ちょっと前に、体重がグッと増えたとき、 ショックすぎて旦那さん…

妊娠20週4日

なんとなく子は午前の方が元気な気がする! 朝型なのかな?笑 朝、激しめの胎動と、あとピクピク。 もしかしたら、しゃっくりをしてました! 痙攣するような感じとかお腹の下らへんとか、 痙攣っていうよりもっと優しいかんじの、 しかもお腹の下というより…

妊娠20週3日

今日は職場にちょっとぷんぷんした方が来てたけど、 その時が一番胎動激しかった気がする。笑 それが午前で、 午後はあんまり。。笑 今日は楽天のスーパーセールということで、 私も色々買わねば!と思って見てたんだけど、 スタートダッシュが遅れまして、 …

妊娠20週2日

昨日はとうとう日記を書く夢を見ながら寝ました。笑 昨日は友達の結婚式にいってきました! 妊娠してから一人で出かける距離最長を記録!笑 電車では怖かったから行きは、 マタニティマーク使用せず。 帰りはヘトヘトだったので、マタニティマーク出して、 …

妊娠20週0日

今日から妊娠20週! たまたま職場のランチ女子会があって、 今何ヶ月だっけ?と聞かれ、 6ヶ月!と答えられることに感動 妊娠6ヶ月っていうと、 かなり妊婦感すごいけど、 実際昨日より胎動また減ってる。 たまーに、ポコ!ってなるけど、 ちょっと前のあの…