無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

産後の体調について

○悪露

1日目

悪露はLサイズ使ってやっと安心な感じで出てくる

お腹を押すと出てくる感じだと思う。

 

8日目

ちょろちょろまだ出てくるけど、入院中に1ヶ月くらい出るよって教わったので、そんなもんかとどーんと構えられるようになりました!

多分5日目くらいからSサイズで間に合うようになりました☺️

 

22日目

まだ悪露ちょろちょろでる…!

でもほぼなくなってきた🥹ナプキンはまだ常時使うけど

 

○シャワー

1日目

産後1日目からOKだから嬉しい🥹

べたべたん🥹🥹冬だから夏に産んだときよりはマシだけど!!笑

肌がすごい過敏になってるのがわかる。ひやひや。

 

2日目

🥧の先端にシャワーが当たると痛いので、それに気をつけながらシャワー浴びてる

 

1週間後くらい

それまでは身体が過敏な状態だったんだと判明。

普通にシャワー浴びれるようになりました!

 

○骨盤など

1日目

ein切開しなかったからか、普通に座れる!と思いきや、なぜか痛いときがあり、円座クッションのお世話に…。

でも、大丈夫なときもあった。謎。

 

4日目

縫合してないからか、割と元気で、

周りの方が点滴持って歩いてたりする中、

スタスタとは歩けるように。

階段の昇降も大丈夫。

だけど、骨盤が緩んでる感覚はあり、3日目くらいから骨盤矯正ガードルを装着している

 

6日目

階段を登ってると、骨盤が歪む感覚が…

腰がちょっと痛い。

そのあと、産後にどの体制で寝るのがいいか検索したところ仰向けとのこと。

仰向けで寝ると、腰がちょっと痛かった…

 

8日目

その後は階段昇降をできるだけ控えたこともあってか、

腰が痛むことはなかった☺️✨(8日目現在)

 

○メンタル

産後メンタルではありそう。

落ち込むことはなく、子どもへの愛に溢れている。

子どもを見てると可愛すぎて泣けてくる。

泣いてる子どもを見ても、今はまだ可愛いとしか思えない。

ぷっつりこのホルモンが切れた時が怖い。

 

○頭

麻酔が終わった直後は結構ぼーっとしており、

その後も、なんだかぼやーっとしてたけど、

8日目付近にしてようやく少しずつ思考ができるようになった気がする。

 

○生活

身の回りのお世話は退院直後は実家で、

その後は家で旦那がしてくれており、

いずれも私は部屋に籠りきり。

何もしてない…!お休みとってくれてるのありがたすぎる🥲✨

18日ごろから少しずつ家事するようになってきた!

ずっとじっとしてるのもしんどかったからすこーしずつ慣れるのは助かる😂

 

○🥧

1日目

そんなに出ず

 

2日目

そんなに出ず、だが経産婦なりには出てるようで、よかった。

 

3日目

これは出ると思うので搾乳しましょう!と言って搾乳するも、そんなに出ず、10mlくらい

 

4日目

🥧のでが良くなり、乳腺炎っぽくなり苦しむ

 

5日目

頻回授乳や搾乳して乗り切ると、落ち着いてきた。

 

その後はだんだん張ることがなくなってきて、

逆に大丈夫ですか?状態。

2週間検診で聞くか…。

と、書いてる最中に、調べたら母乳は血液だから水分やご飯ちゃんととって!っていうのを見まして、

水分ちゃんと取るようにしたら、しっかり出るようになった😭

 

その後2週間検診で確認したところ、

体重しっかり増えてるし、ごくごく飲む音聞こえれば平気と言われ、とりあえず平気そうだった!