無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠19週6日

しばらくあまり感じていなかった胎動を確認 よかったー。。 すごい元気なさそうだったから。 6ヶ月だと結構胎動激しくなってる人多いし、 人と違うのはわかるんだけど、 なんか不安になる。笑 胎動がくるタイミングはまばらで、 なんとなく朝方が多い気がす…

妊娠19週5日

胎動が一時期より少なくなったまま、 明日は出産前教室! 人見知りでも誰か仲良くなれるかな? 一緒に料理作るの怖すぎる。 下手くそって思われそう。。笑 こういう、母学級みたいなの、 興味はあったんだけど、 いつも心のどこかでこれに出席して もし出産…

妊娠19週4日

色んな人がいて、 辛くなるときもあるけど、 旦那と喧嘩して、 辛くなるときもあるけど、 やっぱり我が家が一番☺️☺️ 旦那とテレビ見てるのが楽しい。 早く子も仲間入りしてほしい。 今日は、仕事でパワハラ受けてイライラしたけど、 子のためにも頑張らなく…

妊娠19週3日

昨日は結構衝撃的な1日で、 7ヶ月の子と3歳の子が2人いたんだけど、 お互い遊ぼうって感じにならないものなんだね! 3歳の子がやってることに、 興味津々になるかと思いきや、 7ヶ月の子はマイペースにどこかを見つめて笑ってたり。 かわいい。 たまーに興…

妊娠19週2日

今日は先輩ママたちと、遊んできた! 色々勉強になったんだけど、 今日は疲れた。もうだめだ。 また明日😇😇

妊娠19週1日

びっくりするんだけど、 お腹が大きくなるとき、 なんかお腹が大きくなる感覚がするんだよね。 ぼんって。 お風呂はいるときお腹見たら、 やっぱり昨日より大きくなってて、 お腹ってじわじわ大きくなるんじゃないのか。 とびっくりしてる。 これまで大きく…

妊娠19週0日

今日で19週! 折り返しまであと1週間! 最近出産レポ見て戦々恐々としてる。 私、「会陰」のこと、先日までかいいんって読んでたし、 本当に妊婦知識なさすぎて引くわ。。 出産レポ見ながらこんなこともわからないで こんなに大変そうな出産なんて出来るの…

妊娠18週6日

今日は昨日より胎動を感じられなかった。 心に余裕がなかったのかもしれない。 職場では、多くの人が普通に今まで通り接してくれるんだけど、 一部の人が、来年度いないんだから仕事教えなくていいというような雰囲気。 でも、積み重ねであって育休から戻っ…

妊娠18週5日

今日は、先輩に、お腹おっきくなったね!! って言われて、そんなこと言われる日がくるとは! 妊婦になったと実感しました。笑 胎動も前より増えた。 色々ツイッター飛んで回ってて気がついたけど、 みんな胎動記念日とか作ってて素晴らしい 私なんて、18週…

妊娠18週4日

普通よりも大きめに育ってくれてると昨日聞いたから なんとなく安心感がすごくて、 そのせいか、今日はいつもより胎動感じた気がする。 仕事中に胎動感じたの初めてかも。 ただ、鏡でお腹見ると、 お腹の大きさはあんまり変わらない。。 不安要素。 そういえ…

妊娠18週3日

今日は戌の日なので、ご祈祷にいきました! 戌の日は混むぞ。。というネット情報を鵜呑みにし、 旦那に朝一の部で必ず行くぞ! 受付開始時間の前につくように 起きる時間を決めるのだ!! と、前日から意気込んでましたが、 ガッラガラ。 朝一の部数人だけだ…

妊娠18週2日

今日は確定申告の勉強会に行ってきました。 子連れの方がいて、多分一歳いってないくらいの子で、 すごくいい子にしてたんだけど、 途中一回だけすごい大きな声出したとき、 お腹がポコってした気がした。 高い音が聴こえやすいみたいだけど、 赤ちゃんの声…

妊娠18週1日

今まで胎動?って思ってお腹触っても無反応だったんだけど、 今日は、おそらく、胎動に触れられた気がする! でも、旦那さんにも手を当ててもらったけど、 これは腸じゃないかな?って言われた。 腸なのかな?だとしたら、めちゃくちゃ恥ずかしい。。 突然触…

妊娠18週0日

とうとう18週だ! 1日1日が本当に長い! お腹が大きくなっている感じは、 もうそんなにしないけど、 足元見たら、足先は見えるけど足が半分ほど隠れるくらいにはお腹が出てきたようです! 胎動はポコポコ感じてるような気がする。 今日は旦那さんと午後休…

妊娠17週6日

妊娠17週は、なんだかだんだんと体調不良に。。 頭痛に始まり、昨日は立ちくらみ。 色々調べたら妊娠中期には血液を子にも送っていることから 脳貧血というのになることがあるみたいです。 立ちくらみしてから急いで鉄分入りドリンクやらヨーグルトやら食べ…

妊娠17週5日

本当に突然すごい立ちくらみ?めまい? が襲ってきた。 なんなんだこれはあああ。

妊娠17週4日

頭痛がかなりよくなってきました! よかった。 最近同じくらいの週数のみなさまが胎動を感じ始めていて、 私、これが胎動だったら?くらいで、 全然まだキタキタキター!って感覚芽生えなくて ちょっと不安。笑 お腹はちょっとずつおおきくなってるんだけど…

妊娠17週3日

今日は久しぶりに友達とランチへ! 30分弱の電車なのに、 久しぶりに乗ったら ここ数日の頭痛がぶり返す事案が。 優先席に座ろうと思ったけど、おじさんたちが座ってたからなんとなく近づかなかった。 そのあと子連れの人が乗ってきて、 座ってた男性がスッ…

妊娠17週2日

今朝も朝起きたタイミングで頭痛がして、 あー、終わったって思ったけど、 だんだん良くなってきてます頭痛!笑 ということで、無理に家事とかはせず、 安静に。とにかくずっと安静に。 いや、めんどくさかったわけじゃないはず。笑 旦那さんと映画見たり、…

妊娠17週1日

やっぱり頭痛が残ってる。 最初の1日目は耐えられないくらい痛かったけど、 昨日今日はまだ耐えられるから薬飲まないで耐えてる。 薬もらえたけどやっぱり不安で飲めない。笑 そして、朝から雪が。 まさか本当に降るとは。 車の運転一応今日はやめておこう…

妊娠17週0日

頭痛が少し治ってきてるけど、 やはりずーんとくる。。 おやすみなのです。 今日は。 その割に飲み会行ってしまった。 久しぶりの飲み会は疲れる。 そして、シラフって大変だ! おやすみなさい!!

妊娠16週6日

とうとう病院に行ってしまいました。 というのも、ここ3日くらいお腹壊してるせいか、 時々お腹が痛くなることがあって、 これはお腹壊してる痛みなのか? それとも子に何かあったのか?! と不安になっていたのと 朝起きた瞬間から耐え難い頭痛に負けた。 …

妊娠16週5日

今日は戌の日でしたね! 元々旦那さんとお休み入れてたんだけど、 私の仕事の都合で次回に持ち越しへ。。笑 腹帯もだいぶ前に買ってたのになあ。 私は早々腹帯とベルト買っちゃってました。笑 なんでかっていうとかなり初期にも関わらず ひどい腰痛に襲われ…

妊娠16週4日

ちょっとした発言から旦那キレ気味。 いや、まあいつもなら喧嘩してもいいんだけど、 なんだかそういう気力が出ない。 気力が出ないどころか、なんかどんどん 心が沈んでいく。 赤ちゃんのこととかも大丈夫なのか?と 喧嘩とは関係ないところまで考えが行き…

妊娠16週3日

去年お子さんが生まれた先輩から名前の本もらった! 男の子の!笑 まだ全然読めてないけど、 こういうの読まなきゃなあ。 名前っていつくらいから決まるんだろう。 産まれてから顔見て決める人もいるしね。 キラキラしすぎない名前がいいけど、 埋もれちゃう…

妊娠16週2日

日曜日、最近のルーティンは、 プリキュア見てヒーロータイムズ見てサンジャポ見て、という。 それまで本当に動けない。 身体はかなり楽になったはずなのにね。 家事にすぐ取りかかれない。笑 よく考えれば掃除なんて1時間くらいで色々終わるのに 取り組む最…

妊娠16週1日

出産する病院へ。 今日は入院時の部屋の見学をしてきました! 普通のお部屋はいっぱいということで プラス料金のお部屋見てきましたけど、高そうな感じで凄かったです。 以前に、病院の部屋いっぱいになることありますか?って聞いたら 満月の日とか台風が来…

妊娠16週0日

今日は、先輩方とランチした。 子育てとか出産とか色々話聞かせてもらえて本当に良かった!笑 私実は14週の時に先生に男の子だなこれはって言われて、 ずっとなんとなく女の子だと思ってたからびっくりしちゃって、 でもなんか色々諭してもらった、笑 何より…