無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

2019-01-01から1年間の記事一覧

生後3ヶ月まとめ

◯声 うちの子は、基本的ににゃあにゃあーみたいな感じで泣いてたんだけど、 4ヶ月間近にしてちょっと低めの声も出るようになった おしゃべりもかなりするようになってきた! ◯おもちゃ 握って遊ぶようになった! 少し大きめで持てなかったものも持つようにな…

生後2ヶ月まとめ

◯予防接種開始 うちは2ヶ月初日に! ロタは2回と3回のやつあるようだったけど、 うちは2回のものを。(病院が2回のでいいでしょって言ってた) ロタは一回あたり11,000円だった(病院によって値段違う) 息子の病院はロタから飲ませるパターンの病院 お膝の…

生後1ヶ月まとめ

◯生活に少しずつ慣れてきた1ヶ月目 1ヶ月検診にいくと、 それまで授乳が3時間ごとだったのに 泣いたらあげるのでよくなったから 少し肩の荷が降りた感じ。 眠れない日々には変わりはなかったけど、 少しずつ寝てくれるようになったことと、 その生活に慣れて…

生後0ヶ月まとめ

生活が落ち着いてきたので 生後0ヶ月をまとめていきます! ◯病院での入院生活 出産後5日間入院しました! なんとこれがすごく辛い!笑 何が辛いかというと、 産前までは毎日たくさん寝て過ごしてたのに眠れなくなったこと(事前に色んな人から言われてたけど…

出産レポ(39週6日)

実は出産当日にとりあえず殴り書きしておいたレポ 今更ながら、誰かの参考になるかならぬか でも、めちゃくちゃしてるから、 勇気は与えられるかも(?) 言葉はぐちゃぐちゃのままかもしれませんが・・・ 7/16 16時半ごろからお腹の張りを感じる。不定期。…

妊娠35週3日

いつのまにか、35週! こんなこと言ってくれてますけど、 ほんと寝てていいのかな? 最近眠気がすごい。 だけど、前より寝つきが悪い気もする。 そしてよく夢も見る。 眠りが浅いのかな。 今朝はベビーフットやりました。 なんとなくあの足の角質とれていく…

妊娠34週6日

今日はお友達が遊びに来てくれるというので、 しかも手料理食べてくれるとのこと! 嬉しい!張り切って朝から作るぞ〜!! って思った瞬間に眠気。。。 30分寝るつもりが50分寝てた。 だんだん眠気に勝てない。 お友達がお土産にケーキと大量のクッキー持っ…

妊娠34週5日

今日は午前中、産前最後の美容院へ! 結局天パの私は恐ろしくてショートに出来ず、 ロングの髪を整えてもらう程度にしました! 施術中は、すごくすごく気を遣ってもらって、 いやあ、もうはたからみたら妊婦なんだなあと 再確認。笑 気分良く、午後は入院の…

妊娠34週4日

今日は、あれとこれとこれとこれをするぞ!! と言いながら旦那を見送り、 午前中爆睡 最近寝てると自然と仰向けになってるけど、 大丈夫なのかな?笑 そのあと、ずっと提出してなかった すまい給付金申請のために郵便局へ! そのあと、夕飯の買い物へ! 買…

妊娠34週1日

検診行ってきましたー! 2174g 今までずっと大きめだったのに、 いつのまにか週数相当になってきたみたい! 大きすぎで産むの怖かったからよかったかな? でも、育ってくれたほうが安心かな? どっちがいいんだろう。 そして、再びカンジダへ。。。 あーー、…

妊娠34週0日

最近同じ姿勢が辛い! 仕事は来週の月曜までやることにしたから、 あと一日!(それも午前のみ) お腹大きくなっても余裕な気がするなんて思ってた2ヶ月前、 うちの子は胎動おとなしめで、 たまに心配になるレベルだった。 先月の満月の日、 突然胎動が激し…

妊娠33週2日

ちょっと恥ずかしいお話なんだけど、 朝起きたらおりものがぶわーっと出て、 破水とおりものの違いを必死で調べた。 自己判断はやめましょうって出て、 それから2時間の間に2回、おりものが出た。 怖くなって、病院に電話したら、 心配なようならすぐ来てく…

妊娠33週1日

そういえば、 入院準備してくださいってところに書いてある一式は 30週くらいのときには準備できたんだけど、 先日病院の母親学級にいったところ、 私の病院は、産褥ショーツ用意してくれるらしいんだけど、 産褥ショーツ病院で用意するのだとおそらく足りま…

妊娠32週5日

長らく! 更新せず!!!笑 とうとう妊娠9ヶ月に!! 振り返ってみると早いけど、 日が経つのはやっぱり遅い! 勿論初期の頃よりは早く感じる! やっぱり胎動があることが1番違うかな。 初期の時は何も変わらない日々と、 エコー写真を信じるのみだったから…

妊娠31週2日

妊娠線が伸びた。 毎日保湿はしてるのに。 そして、今日は本当に胎動激しかった。 さっき、お尻らへんで胎動があって、 うわあ、また逆子に戻ったかも。と思ったら、次にお臍のあたりで、胎動したから、 今日はかなりアクロバティック。 満月だからって今ま…

妊娠31週1日

胎動カウントが始まって一週間。 これカウントしていいのか? みたいな胎動もあってイマイチわからないこともあるけど、 どうにか記録つけてます! 色んなお母さんに言われるけど、 男の子は、お腹に足型出るくらい胎動すごいよね!! って言われるんだけど…

妊娠30週1日

そういえば、昨日の画像ですが、 私も妊娠線出来てました。。 前にも書いたっけな? 赤紫色の、なんか内出血してるのか? 程度だったけどこれが噂の!!!! しかも毎日妊娠線予防クリーム塗ってたところ! ほんとにあんまり関係ないんだなあ〜! 今日は検診…

妊娠30週0日

今日から30週!! 一昨日辺りから、圧倒的に疲れやすい。 突然?!と思われるかもしれませんが、 なんとなくそのへんからな気がする。 周りの皆様が後期つわりって呟いてる中、 私は後期も何もないのかな?とか のんきに思ってたら。。 こんなに気だるいんだ…

妊娠29週6日

だいぶ書いてなかった。笑 朝起きたときは大丈夫だったんだけど、 7時くらいから、お腹が痛くなって、 一回して、 スッキリしたから大丈夫かな?って 思ってたらまた鈍痛が始まり、 始まってはおさまりが、 10時半ごろまで続いた。 あんまり続くようなら病院…

妊娠29週2日

今日は旦那がお出かけだったので、 一人で家事してテレビ見てゆっくりしてた! お腹が動くところ見ようと思って、 洋服どかしてお腹見てたんだけど、 私まだ音で反応するところ見たことないから、 声かけてたんだよね。 声かけたら動いたんですよ、 びっくり…

妊娠29週1日

昨日から、妊娠29週入りました! 最近、ほんと唐突に胸が苦しくなるのやめてほしい。 34週まで仕事するのに心配だなあ。 最後の方はうまく有給使いながら仕事していかねば。 GWはほぼほぼゆっくり出来たけど、 やっぱり旦那氏仕事忙しくて、 残業してる日あ…

妊娠28週6日

とうとう!!! むかえました!! 子が生きたまま令和を迎えられるか不安だったけど、 ほんとよかった。 お腹の中ですくすく育って、 無事産まれてきてね。 そして、今日は、 お父さんとお母さんが新居を見に! 今までずっと受け取れてなかった自分の母子手…

妊娠28週3日

とうとう、お腹に妊娠線が出来ました。 毎日一応クリーム塗ってたのに そして、妊娠線の他になんだかポツポツ斑点が。 これは一体。 とりあえずクリーム塗っておこう。 今日は朝からバタバタしてたせいか、 胎動あまり感じず、 日中不安になったり色々ありま…

妊娠28週2日

今日は一歳半の子がいるお宅へ! ベビーベッドは早いうちに使わなくなったって言ってたのと、 おむつしてるから、防水シーツももうしてないって言ってたのが、 個人的に嬉しかった点です ベッド買っちゃったから。笑 そして、母乳パッドとかもらった! 嬉し…

妊娠28週1日

妊娠28週目に入りました! そして、GWだ!! 私の家に、ベッドが届きました! セミダブルにシングルくっつけて3人で寝る予定です 防水シーツ買わなくては。 出産まであと2ヶ月ちょいということで、 現実味を帯びてきたなあ。 最近他のお母さんのツイート見…

妊娠27週6日

先日、大量のおりものが出てきた。 ドバッと。 すごく怖かった。 明日検診だからちゃんと聞かなきゃ。。 最近のお子は、私の横腹にキック入れてきてる 横腹ってことは逆子治ってないのかなー? 心配だなあー。 まあ、無事産まれてくれればいいけど、 自然分…

妊娠27週3日

旦那が今日は早く帰ってきたから、 嬉しくて、 盛大にご飯作った。笑 もう明日からしばらくはこんな風にご飯たべれないんだな。 息子氏は今日も元気にドコドコしてらっしゃいました。 最近は割とお腹の上の方蹴ってる?ことが多いから、 今週末の検診では逆…

妊娠27週2日

最近、一汁一菜ちゃんと作れてないな、 と反省。 子が胎動元気だからって気を抜いちゃだめですね。 今日は旦那と仕事に向かったものの、 色々お邪魔事態が発生して、 結局すごい遅い時間に仕事することになってしまった。 なんてブラックなんだ。。 私も手伝…

妊娠27週1日

ついに!妊娠27週! 妊娠中期最終週突入です!! お腹は信じられないくらい妊婦らしくなってきました! まだそこまで大きすぎるわけではないけど! 臨月の人のお腹見ると、 ほんと、大丈夫ですか?! え、歩くの大変ですよね?!って 思えてくるくらいだもん…

妊娠26週6日

明日で27週だ。 だんだん、妊婦らしい身体になってきたなと。 自分で服着てても思う。 旦那の仕事が忙しくなるたびに、 不安が大きくなる。 そして、不安のぶつける矛先が旦那になってしまう。 今日は、なんとかこらえて、 1人でご飯作って待ってた。 いつも…