無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

第二子生後1ヶ月まとめ

○声

大きくなってきたが、金切り声とかそういうことはあまりなく、上の子の時よりプレッシャーが少なく、かわいらしさはまだある。

 

○オムツサイズアップ

SS→Sへ!44日目でした!

 

○1ヶ月検診

1ヶ月検診は、4.1キロへ

特に異常もなく、時々ミルクをコポッと吐いちゃうけど、体重増えてたり、噴水みたいに吐かなければ平気みたい。

 

○里帰り

産後すぐと、1ヶ月たってから家に帰ってみた。

実家はとても歓迎ムードでそれはそれは遊んでくれた。

特に父は思った以上に大歓迎で、未だに忙しい仕事の合間に上の子のお風呂をいれてくれた。

しかし!!子持ちの我々と大人のみの実家では当然生活リズムが違った…。

ご飯の時間、寝る時間全て違うので、すり合わせ、お互い妥協しあったし、親は何故かおむつを変えないし、ミルクも自らあげない。多分色々見て気を遣ってるのかもしれないけど。

実家の方が、今の私たちの家より田舎なため、ここぞとばかりに田舎で遊ばねば!と遊んでみた。が、遊ぶ場所も難しかった。

 

○義実家との関わり

実家に里帰りしたので、義実家にも何か頼まねば!ということで上の子のお迎えをお願いしました。

正直車で40分くらいの距離に住む義実家にお迎えごときで来ていただくの心苦しかったですが、孫に会いたそうにしてくださってたので、お願いしました。

来ていただいてからは、上の子にお勉強教えていただいたり、公園連れていっていただいたり🥹

 

○睡眠時間

夜中起きてることも多くて大変だった…。

当初は私が朝起きて上の子を保育園に連れて行く予定だったが、起きられない日も多く、旦那に連れてってもらったりした。

f:id:nrmsan:20230507144221j:imagef:id:nrmsan:20230507144226j:imagef:id:nrmsan:20230507144231j:imagef:id:nrmsan:20230507144240j:imagef:id:nrmsan:20230507144245j:image