無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

第二子生後8ヶ月

◯ミルク拒否緩和

離乳食にミルクを混ぜ続け、ミルクのコップ飲みが少しできるようになり、11/3に哺乳瓶拒否もおそらくなくなり、飲んでくれるようになった!まだ最大で60mlしかあげられてません。

 

◯つかまり立ち

ハイハイより先につかまり立ちタイプだった!

これは上の子もそんな感じだった気がする。

もう今はどこ行ってもつかまり立ちする。これはさっさと歩き出しちゃうかなー。

 

◯おしゃべり

おしゃべりは7ヶ月くらいからすごく上手になって、何かは語りかけてきてる!

はーいとかばいばーいとかはできないけど、なんとなく、まねっこの雰囲気は出てきた気がする。

手を若干あげてる?感じの時も見受けられる!

 

◯オムツ

前に書いたかな?忘れたけど今はMサイズのパンツ!

 

◯兄弟

お兄ちゃん大好き!お兄ちゃんに笑わせてもらってキャッキャしてる。

でも、眠い時にかまってーってされるのだけは嫌そう。

お兄ちゃんも、基本は弟大好き!

だけど、おもちゃをとられるのは許せなさそう。

 

◯夜泣き

生後5ヶ月の終わりくらいから夜泣きが始まり、3時間ごとくらいに起こされることも続いてたけど、8ヶ月くらいになってからまた少しずつ寝てくれる日も出てきた。

9ヶ月には夜間断乳を決行する予定。

 

◯ママ

私ごとですが、体重9kg痩せました。が、元がデブなので痩せても健全体重です!もっと痩せたいけど、身体が糖分を欲してる。そろそろ授乳もやめたいから痩せられるうちに痩せねば!

あと下の子が7ヶ月くらいの時から、風邪ひいて今1ヶ月以上体調不良。

発端は上の子だったと思う。

旦那にうつって、私と下の子。