無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

2022-01-01から1年間の記事一覧

妊娠19週3日

頻尿はおさまったり、ひどくなったりを繰り返す日々ですが、 仕事中も胎動が感じられるようになって愛しさが増してる! こないだの検診では、何かの技師さん?か看護師さん?がエコーしてくれて、先生はエコーしてくれなかった。 最初正座してて見えなくて、…

妊娠18週3日

お恥ずかしながら昨日をもって、自転車通勤をやめました! 自転車でとっても通いやすい場所にあった+職場付近の駐車場が見つからなくて、 こんな時期まで自転車通勤続けちゃったけど…! 車通勤になりました! 駅から遠くて歩くのが大変だし、保育園の送り迎…

妊娠17週5日

今期妊娠で変わったこと だるい 腰痛い(少し) とても眠い とても息切れ とても頻尿 息子がとても可愛く見えてくる --------------- だるくても、全然休ませてもらえないのが辛いんだけど、 妊娠してから、異常に息子が可愛く見える。 仕事終わりに家帰って…

妊娠16週3日

頻尿は時々改善するけど、また頻度高いとかある。 エンジェルサウンズ聞いてもすごい元気な時あるから、 その時間は膀胱蹴られてるんだなって思うことにする。笑 妊娠16週0日から時々、パチッとなる時があるから胎動かな?って思ってるんだけど、 それにして…

妊娠16週1日

いや、毎日、めちゃくちゃカレンダー見て過ごしてて、時が経つの遅ーいって思いながら生活してるんだけど、 日記は前見たいに継続してかけてない…! でも、体感としてはやはり2人目の方が毎日早い感じがする 当たり前だけど、上の子のことでやることいっぱい…

妊娠15週0日

あれー!?気がついたらこんなにブログ書いてない…! 未だにいる実感もなく、お腹は大きくなってる気もするんだけど、元々のデブのせいなのかはわからず。 頻尿は続いていて、辛い…! 休みの日は朝エンジェルサウンズしてるんだけど、 朝イチなのに、あてる…

妊娠14週3日

今日は膀胱炎かどうか見てもらってきた。 結果は膀胱炎じゃなかった! じゃあこの頻尿は一体…。 とりあえずカンジダの薬もらってきた。。 (なお、薬局に薬がなかったので取り寄せになったけど) 今日はエコー見てもらえるかも!って思ってたから、朝エンジ…

妊娠14週2日

病院に頻尿のこと電話したら今日の午後にでも来てくださいって言ってくれたので 明日の朝いってきます☺️✨ すぐにきてくださいって言ってくれる病院大好き! たとえ、2時間くらい待たされようとも…!頑張る。 はぁ、4日前くらいから頭痛もすごい…どうにか治っ…

妊娠14週1日

頻尿がすごい…! 30分に一回はトイレ行きたくなる。 仕事でも外出してても家でも…。 しんどい…。 調べたら膀胱炎かもって出てきたので、 アドバイスいただいたとおり、明日病院に電話してどうするか聞いてみることに。 いやー。前回は初期にこんなにトイレ行…

妊娠14週0日

第一子の妊娠14週0日は、検診に行って性別が判明した日でした! あのときは、性別聞いてないのに、先生から見えちゃった〜ってそのまま性別言われちゃったんだよなあ笑 そのときは、何故か女の子が生まれると思ってて、 私のお腹の中に男の子いるの!?すご…

第二子妊娠に至るまで

第一子妊娠前に無排卵のときがあると言われており、 第二子も妊活始めるタイミングで病院に行った。 第一子を出産した病院で妊活相談も受けてくれたのでそこにした。 多嚢胞性卵巣症候群だと言われ、やっぱり無排卵な感じだったのでお薬を飲みながら妊活する…

妊娠11週0日

気がついたら、11週になってた。 毎日、一日一日はすっごい長いけど 今仕事が忙しくてバタバタしてる。 家に帰ったらずーっと趣味やってるし。 1人目の時は趣味とかもやめて旦那と過ごしてたからイライラしたりとか時間が過ぎるのが遅かったりしたけど、 今…

妊娠10週0日

この、トツキトオカの赤ちゃんが成長する瞬間が最高に嬉しい感じ。 0時回る時に張り込みたいくらい楽しみ(昨日は寝た) 最近、眠い。夜も朝も。 特に朝は全く起きれない…。 こんなんで第二子産まれてくれたとして朝起きられるんだろうか。 今日、保育園の説…

妊娠9週6日

転院するので、1週間ぶりですが、病院行ってきました! 実は自分が産まれた病院で産むことにしました☺️ 初診の問診票書いてたら受付さんから、 「全く同じ生年月日で、下のお名前の漢字まで一緒の方がいらっしゃいますが、受診されたことありませんか?旧姓…

妊娠9週4日

昨日の20時に子供が濃厚接触者と連絡があった。 家族みんな家にいることになった。 なんだか眠くてうたた寝してたら、 ベッドで寝なよって旦那が言ってくれた矢先、 旦那もうたた寝してた…。 子どもに、お昼寝しよ?っていうと断られ、 子どもがミニオン見て…

妊娠9週1日

いやー。ほんとこの時期胎動もないし、 実感がない日々が続くなあ。 きっと身体も動くんだろうけど、 重いもの持たないようにとか激しい運動しないようにとかして、 第一子出産後からぶくぶくしてる腰回りが更に悪化してぶくぶくしてる。 そして、今は思うん…

妊娠9週0日

えっと、エンジェルサウンズって言う、 赤ちゃんの心拍を聞く機械がありまして、 前回10週くらいから使えたから、 今回も早くも欲しくなってます。。 今見直したら、前回私7週で購入してる 今回は無痛分娩にさせてもらうから普通よりお金すごいかかるし、こ…

妊娠8週4日

えっと、しばらくほったらかしました、ただいたです☺️✨ ここ1週間くらいすこぶる体調が良すぎて、 正直妊娠してないみたいです。 超不安です。 前回の妊娠の時もそうでした。 つわりが大変ってことは赤ちゃんもお腹で元気に生きてる証拠だよなんて励ましを横…

妊娠5週0日

うーん。つわりがこない。 今回も来ないのか。 つわりがくる人からしたら、 来ない方がいいじゃんって本当そうなんだろうけど毎日何の実感もない日々も色々想像しちゃって辛かったりもするんだよね。 まあ、ゆるーく次回の検診を楽しみにしてよう! ゆるくゆ…

妊娠4週6日

今日も出血が朝昼で出たので、病院行ってきました! 胎嚢の確認が取れました。 出血は、血の塊が溜まってるらしい。 今のところ悪さをする感じじゃないけど、 血の塊が大きくなったら流産するそう。 どうやって過ごしたらいいかとか言われず、 まあ気にせず…

妊娠?4週5日

今日は、午後休とってご飯食べたあと、気づいたら寝てた。 前もそうだったけど、妊娠って眠気がすごいものなのかなあ〜。 やりたかったこととか全然できないけど、 しょうがないか…。 っていうか、病院行ってないからそもそも妊娠継続してるかもわからないけ…

妊娠?4週4日

病院に行って早く確定診断がほしいけど、 早めに行ってもまだわからないって言われる可能性があるから、やっぱり我慢してる😭 家での時間は一日一日過ぎるのが遅いなあって思う時間と、 子どもの世話でてんやわんやの時間で構成されてる。 妊娠確定したとして…

妊娠?4週3日

そういえば、身体に変化、ありました。 私基礎体温低く、高温期でも36.4くらいなんですが、 三日前から突然毎日36.8くらいになってます! 前回は全くつわりなかったけど、 今回もなのかなあ…。 早く病院いきたーい!

妊娠?4週2日

なんの変化もない! ただ、汚い話ですが、下痢気味なのとオナラがすごい出る。 子宮が圧迫されていると考えていいですか!? まあ、それ以外何の変化もないんだけど。

妊娠?4週1日

上の子が最近いろんなこと吸収してくるから、どこかにいかねば…と感じている私たち夫婦は、 昨日も今日もめちゃくちゃ歩いて色んなところを回った。 まあ、歩いた方がいいとも言うし、安静にしとけとも言うよね? そして、本当に妊娠してるのか、 上の子のと…

妊娠?4週0日

とりあえず、現在の体調を記録しておく。 身体に妊娠ぽいかもみたいな症状は全くない。 お腹の辺りも気になるけど、おそらく普通に皮下脂肪なだけだと思う…。 胸も張らないし…。 朝には軽く出血もしましたし…。 前回の教訓を生かすと、早く行きすぎると、妊…

第二子の妊活 妊娠?3週6日

第二子を妊活し始めてからもう半年くらい経過し、 旦那との夜の営みもなんとなくうまくいかなくなって、 もうこのままだと人工授精とか頼ることになるのかなと思ってた時、 陽性が出ました。 でも、ひどい話なんですけど、ご飯食べた後の容器に尿いれて検査…