無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

第二子生後0ヶ月まとめ

○手

手の甲に入院時の採血の内出血があり、それが消えない…2週間検診を前にしても消えないので心配😢

 

2週間検診にて確認…そのうち消えるので問題ないとのこと。→1ヶ月後気にならなくなった

 

○声

産まれた時、上の子と違い、ほんとにか細くて消えそうで小さい声でびっくりしたけど、

日に日に力強い泣き声になっていった。

 

○睡眠時間

お腹の中の時から夜の11時〜12時と、夜中に結構動いてて、

産まれてからも夜11〜12時と朝の3〜6時に起きてることが多かった。

身体の中にちゃんとそのルーティンがのこってたのかな?笑

その時間に起きるのは大変だったけどかなり改善された。

 

寝床は、上の子とパパの部屋と私と下の子の部屋で分けてたけど、

部屋で寝かしつけると隣の家の人への音漏れが気になって、

私と下の子はリビングに避難した。

f:id:nrmsan:20230318083510j:image

f:id:nrmsan:20230318083518j:image

f:id:nrmsan:20230318083525j:image

f:id:nrmsan:20230318083536j:image

 

○オムツ

現在まだ新生児サイズ!

1ヶ月検診で4,100gになってたので、

今ある在庫がなくなったらSサイズに移行しようかな!

 

○授乳

混合!

哺乳瓶拒否にならないように一日一回はミルクをあげるようにしてる。

ミルクあげた時の方が良くなるかも?っていう願いを込めて夜中に起きた時にミルクをあげてる。

産院で飲んでいたE赤ちゃんを継続してる。

乳首のサイズ変更は、1ヶ月ぴったりでSサイズへ!