無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

生後2ヶ月まとめ

◯予防接種開始

うちは2ヶ月初日に!

ロタは2回と3回のやつあるようだったけど、

うちは2回のものを。(病院が2回のでいいでしょって言ってた)

ロタは一回あたり11,000円だった(病院によって値段違う)

息子の病院はロタから飲ませるパターンの病院

お膝の上に座らせて、

ロタを流し込むも何も疑問を持たずぱくぱく飲んでた!

えらいえらい。

そのあとは3本注射。

腕を抑えつつ、泣いちゃうんじゃない?って先生が話しながらブスッと刺すも、泣かず。

先生が「ん?泣かないね?」

って言ったら泣き始めた。

何か聞こえてらっしゃいます??笑

帰り際に3ヶ月が一番注射量多いみたいだからがんばってねって言われた

副反応は特になし!熱なども出ず終了だった!

 

◯お宮参り

夏もすぎたのでお宮参りへ!

当初お食い初めと同日の予定だったけど、変更!

親も連れて行く予定だったけど、変更!

そして、晴れ着を着せてお参りしようか迷ったけど、変更😭

まず、混む前にということで、

朝一でちょっとフリフリのロンパース着せて神社へ!

3人でお参り!

そのあと、スタジオマリオに行って写真撮ってもらった!

私たちはアルバムとかよりも、

写真データがほしい派だったので、

一番安く押さえる方法を教えてもらった!

何かグッズは買わないと、

データもらえないみたいだったから、

一番じゃないけど、安めだったキーホルダーを購入!

撮影料+キーホルダー8枚分+dvdデータで23,000円くらいだったかな?

 

◯睡眠時間

だんだん5時間とか寝てくれるようになってきた!

そして、モニター導入へ!

リビングで一緒に寝てたんだけど、

部屋を暗くして寝かせた方がいいということで、

寝室で寝かせることに。

呼吸感知や泣き声感知などモニターがあったんだけど、

旦那がスマホで見れるもの!というご指定で、

そういういろんな機能がついてないモニターに!

赤外線機能がついてたので、

夜の暗い部屋でも見れるし、

両側から声が聞こえるタイプなので、

泣いたら声が聞こえるし、

通常モードだとこちらの声は寝室には聞こえないからうるさくない。

一度寝かしつけしたら、

私たちはリビングでモニター鑑賞という生活が始まった。

f:id:nrmsan:20191117165305j:imagef:id:nrmsan:20191117165315j:imagef:id:nrmsan:20191117165321j:imagef:id:nrmsan:20191117165333j:imagef:id:nrmsan:20191117165340j:image

 

◯成長曲線

順調に成長し続けてたため、

常に成長曲線の上の方。

はみ出ることはなかった。

でも抱っこがとにかく重い。

腰をたまに痛めたりしてた。

 

◯整体

元々そんなにどこかが痛いわけじゃなかったから、(たまに尾てい骨痛かったけど)

一回あたりの治療で高額なお金払うのバカらしくて、

自分が風邪引いちゃったときやめちゃった・・・

 

◯日中ワンオペ開始

日中のワンオペはそこまで苦痛じゃなかった。

はずだったけど、2ヶ月と3週くらいで熱が出た。

10月ですでにインフル流行ってたから

最初は37.5度とかそんなうちに

一応病院行ったんだけど、

鼻水も咳もないならインフルじゃないんじゃな?とか言って検査もしてもらえなかった。

そのあとカロナール抗生物質出されて、

家に帰った。

抗生物質飲んでる間の授乳は、子もお腹がゆるくなる可能性がある程度らしかったので授乳は継続。

カロナール飲んでるのに39度くらいまであがって、インフルじゃんこれ。ってなって死にかけました。

 

ちなみに、インフルの可能性が捨てきれなかったので、

病院に行ってからは1日半は搾乳で過ごしてました。

その後はマスクして授乳!笑

一応息子は熱出さなかった。

 

◯おもちゃ

生まれたらすぐ遊べると思ってた、

鈴入りのおもちゃ。

全然遊べません!!

なぜなら手が小さくて物も持てないから。

ここでオーボール購入!

オーボールは線が細いから持ちやすいみたいだった!

2ヶ月後半頃には持ったりできた!

 

プーメリーが大好きで、

しばらくプーメリーを眺めてたんだけど、

だんだんプーメリーの回転のゆれだけじゃ物足りず、

プーメリーをさらに手動で揺らすと喜んでた。

 

◯笑顔

結構笑ってくれるようになった。

この時期にもう声出して笑ったと言ってる方もいたけど、

うちはそんなに声出して笑ってはくれなかったなあ。

 

◯排泄

だんだん💩の回数が減ってくる。

1日便秘になるだけでもいきんで辛そうな顔をすることがあって、

初めて、綿棒浣腸してみた。

綿棒浣腸すると、すぐに💩が飛び出てくるって話もあったから、

めちゃくちゃ警戒してたけど、

うちは💩がすぐ出ることもなく、

時間が経ってから出るような感じだった。

 

◯うつ伏せ寝

1ヶ月のときは少し頭を上げかけてたけど、

体重が増えて頭が重いのか逆にあがらなくなった。

やる気なし!!

 

◯生後2ヶ月まとめ

2ヶ月はだんだん表情が増えてきて、かわいさマシマシだった。

ぷくぷくが増してて赤ちゃん!!って貫禄が凄かった。笑