無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

生後0ヶ月まとめ

生活が落ち着いてきたので

生後0ヶ月をまとめていきます!

 

◯病院での入院生活

出産後5日間入院しました!

なんとこれがすごく辛い!笑

何が辛いかというと、

産前までは毎日たくさん寝て過ごしてたのに眠れなくなったこと(事前に色んな人から言われてたけど)

特に!この入院がキツかった理由は主に2つ

1つ目は、産後すぐだから。まだ身体が絶不調。

股が痛いし、トイレ行くの怖いし、意外と出産時に体力消耗しまくってたみたい。

アドレナリンが出てるのか、子ども見るとまだまだやれるぞ!っていう気持ちにはなってた気がするんだけどね。

2つ目は、母乳チェック。

助産師さんが母乳出てるかチェックしにきてくれるんだけど、泣いたら授乳だし、3時間ごとにも起きなきゃいけないし。

そのうえ、その合間に母乳レッスン(?)が入ると寝る時間全然ない。

 

あとで入院中に来てた連絡への返信を見返すとめちゃくちゃ冷たい!

必死だったんだね。笑

入院でよかったことは、

産院によるんだけど、ご飯がめちゃくちゃ美味しい!

豪華な病院でお金すごいかかったけど、

ご飯美味しすぎて本当に1日1日頑張れた!

あと母乳レッスン(?)!

助産師さんが近くにいてくれると子も母乳飲んでくれるし、

手で搾乳してもらうと、

めちゃくちゃ母乳出るんだけど

何故か1人になると全然うまくいかない!

凹んで相談すると、

助産師さんが乳腺がまだ開通してないのね、

って言いながらめちゃくちゃ胸をゴリゴリされた。

ほんと、痛すぎて痛すぎてこの人私のこと痛めつけようとしてるよね?!って思うんだけど、

これが本当に助かった。

開通してもらったおかげで搾乳も上手くできたし、

子も少しずつおっぱい飲んでくれるようになった!

 

◯入院時事前に気をつけていたこと

産後義実家の襲撃があるって事前に聞いてたから、義実家に、来るのは産後3日目か4日目に。と事前に伝えておいた!

そしたら、産後の翌日に見に行きたい!って連絡きたけど。

多分、前に送った連絡なんか忘れてたんだろうね。

で、義実家は来れないのに実家は来たとかで揉めるのが嫌だったので

両家族に、3日目か4日目!って伝えておいた。

 

◯退院して

私たちは車で帰ろうと思ってたから、

事前にベビーグッズはあまり買ってなかったけど、

チャイルドシートは用意しておいた!

が!!!首座ってない子用の装着の仕方など事前に見ておかなかったから、

退院当日しばらく車で旦那とチャイルドシートと格闘してた。笑

 

◯家に帰って

我が家は里帰りしない代わりに旦那に育休をとってもらった。

これはすごくすごく助かった。

実家にいた方がストレス溜まるタイプだから・・・。

おかげで退院から3週間くらいは病院を除いて一歩も家から出なかった。

 

尾てい骨だけはたまに痛む状態が続く。

悪露はちょうど一ヶ月で終わった!

生理は一ヶ月ではまだ来ず。

 

◯一ヶ月の睡眠時間

入院中はつけてなかったんだけど、こんな感じ!

f:id:nrmsan:20191030112641j:imagef:id:nrmsan:20191030112650j:imagef:id:nrmsan:20191030112707j:imagef:id:nrmsan:20191030112712j:image

 

めちゃくちゃたくさん寝てくれる子ってわけでもなく、

コンスタントに眠り続けてくれました!

 

◯生後0ヶ月を振り返って

怒涛の毎日だった。

睡眠時間が短いのがキツくてイライラした。

たまに旦那とぶつかるが、

旦那もめちゃくちゃ頑張ってくれてたから

そんなに喧嘩とかにはならなかった!

生後一ヶ月中くらいには手足の大きさのスタンプをとっておきたかったから、

やったんだけど、子どもが寝てる間にやった方がよかった!

暴れて綺麗に取れなかった・・・。

 

子が可愛くなかったら乗り越えられないこともあったけど、

可愛かったから頑張れた一ヶ月でした。