無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

生後3ヶ月まとめ

◯声

うちの子は、基本的ににゃあにゃあーみたいな感じで泣いてたんだけど、

4ヶ月間近にしてちょっと低めの声も出るようになった

おしゃべりもかなりするようになってきた!

 

◯おもちゃ

握って遊ぶようになった!

少し大きめで持てなかったものも持つようになってきたし、

口に入れてなめるようになってきた。

腕とか手とかもたまに口にいれられることはあるけど一瞬で終わる

 

◯支援センター

一度行ってみるも、息子は寝返りも打てないし、天を仰いだ状態で終了・・・。

まだ早かったか・・・。

 

◯予防接種

3ヶ月の予防接種が一番量が多くて大変みたい。

看護師さんはまだ子の意識がしっかりしないうちに沢山やらせた方がいいとかいってた。

今回、周りで副反応出てる子が多かったから不安だったけど、副反応なし!

今回も注射刺された時は泣かず

薬が入ってく時に泣いてた。

そこが痛いのか、痛いよね・・・。

 

お食い初め

夏生まれのため、お宮参りを時期ずらすことになったとき、

親もお宮参りやお食い初めのとき呼ぶか!

ということで、同日でやる予定だったんだけど、

親から1日にイベントごと詰め込むと、

息子がかわいそうと言われ、別日に開催。

 

当初、お食い初めを外でやろうと思って、

みんな御用達の木曽路とかでやろうと思ったんだけど、

親から(笑)、家の方が息子が楽なんじゃない?とか連絡が来て、家でやることに。

仕出し屋さんを頼んでやる予定が、

仕出し屋さんに頼むと、なんとリニューアル中のため配送不可😇

こんなことあるの〜?!!!って思いながら、

冷凍のお食い初めセットと、大人のご飯はお高いお寿司をいただきました。

 

ちなみに、100のバルーンは100均で買って一応かざった!

f:id:nrmsan:20191129205929j:image

そして、袴ロンパースもまんまと購入したよ。

 

◯首すわり

2ヶ月の終わりかけ、

5月生まれの子と遊んだあと刺激を受けたのか、

突然うつ伏せで顔を上げた!

そのときはもう反り返るようにあげてた。

ただ、力はまだなくすぐにぱたっと倒れてた。

それが3ヶ月と2週目。

何分もうつ伏せで顔を上げられるように。

一通り、首すわり認定するための斜め抱っこや、

正面から両手を持ち上げて頭を上げるなどはクリアした!

ただ、縦抱っこしてるときにたまに首がぐらつくから、

首すわりかは謎だった。

のちに、これが首すわりと認定をうけた。

 

◯睡眠時間

だんだん眠らなくなっていったけど、

育児学級とか色んな所に行ってみても、

なんとなく息子は寝る方なのかなっていう印象は受けた。

夜についてはめちゃくちゃ寝た!と思ったら、

全然寝なくなったり、

落差があった。

お昼寝は大体授乳ごとな流れができ始めてる気がする。

f:id:nrmsan:20191202080838j:imagef:id:nrmsan:20191202080818j:imagef:id:nrmsan:20191202080850j:imagef:id:nrmsan:20191202080858j:imagef:id:nrmsan:20191202080908j:imagef:id:nrmsan:20191202080916j:image

 

◯生後3ヶ月まとめ

生活リズムは出来てきた感じがする!

ただ、産まれてすぐのように毎日写真撮らなくなってた。いつのまにか。

人間味が出てきてすごく可愛くなっていった!