無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

妊娠20週4日

なんとなく子は午前の方が元気な気がする!

朝型なのかな?笑

 

朝、激しめの胎動と、あとピクピク。

もしかしたら、しゃっくりをしてました!

痙攣するような感じとかお腹の下らへんとか、

痙攣っていうよりもっと優しいかんじの、

しかもお腹の下というよりは、右腹寄りのところだったけど、

 

まあ、しゃっくりかな?!

 

確かにお腹でしゃっくりしてると考えると可愛いなあ。

 

頑張れ頑張れ。笑

 

先日、母親学級に行ってきました!

初めてすぎてわからないことだらけだった。

 

でも、周りも初産婦さんしかいなくて、

恥ずかしい思いもせずに、

色々体験できました!

 

赤ちゃんの抱っこの仕方とか

今まであんまり考えたことなかったけど、

勉強になった!!

今度は旦那さんも連れて、

旦那さんのための勉強会だから

きっとすごく勉強になると思う!

 

ビックリしたのは、

週数近い方だけかと思ったら、

2ヶ月半くらい予定日早い方とかいて、

色々話聞けて新鮮だったなあ。

 

今後は母親学級、少しずつ増えて行くから、

たくさん学んでいけるように頑張ろう!笑