無理のない範囲で書きたい。

出産についてや勉強したことを書いていきたいと思います

妊娠19週3日

 

昨日は結構衝撃的な1日で、

7ヶ月の子と3歳の子が2人いたんだけど、

お互い遊ぼうって感じにならないものなんだね!

 

3歳の子がやってることに、

興味津々になるかと思いきや、

7ヶ月の子はマイペースにどこかを見つめて笑ってたり。

かわいい。

 

たまーに興味を持ったと思いきや、

3歳の子と一緒に何かする感じにはならなかった

 

なんとなく、ちっちゃい子同士興味を持ちあうと決めつけてた気がした。

3歳の子は自分が今楽しく遊んでるものに夢中で、

全然貸そうとはしないし、

親もそういう姿を一歩引いて見守ってたのが印象的だった。

 

私ならきっと、貸してあげなさいとか言っちゃいそう。

 

自然に分かるのをじっと待つような、

大人な同級生の姿を見て、

私こんな辛抱強い人間になれるかな?

と不安にもなる。

 

子どもを1人の人間として尊重するなら、

何でもかんでもこうしろあーしろって

押し付けてばかりじゃダメなんだなあ。